とあるメガネの日記

暇なときに趣味として書いてます。こういうのは定石とか全く知らない素人なので一個人の日記を覗き見る感覚で見てくれたらうれしいです。

薬学部1年生です。

 今回初めてのブログです。

 タイトルで述べた通り私は薬学部1年の学生です。まだ入学して2か月しかたっていませんが、進路が不安で悩んでいます。悩む理由を以下にまとめるとこうです。

・覚えることが多い(暗記が無駄な時間を浪費しているにしか思えない。)

・薬剤師の仕事減少、飽和状態

・医療関係の闇が深い裏事情

・薬剤師の将来が危うい

・アルバイトや友達との交流などの人生経験を積む時間が、レポート課題、実習などで余裕がない。

・薬剤師になりたいと思わない

                     …など掘り起こせば多々挙げられます。

 私はもっと時間に余裕があって、アルバイトもでき、何にも縛られない有意義な学生生活が送れると思っていましたが、現実は、資格を取るために6年間意味のない実習とレポート、100を超える構造式と名称の暗記などの退屈な時間を過ごさなければならないのです。

少し言い過ぎたかもしれませんが、私はそれくらい今の大学生活を無価値なものとしてとらえています。今の時代、大学に入らなくても、生きていけますし自由な生活ができると思います。

夏休みに実家に帰ります。その時、親に謝って、このことを伝えたいと思います。

結果報告を後ほど伝えます。